2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

センニンソウの実

長い夏が終わり、農作業も随分気持ちよく出来るようになってきた。 ススキも伸びきったので「これが今年最後だろう」と思いながら土手の草を払っていると、不思議な、花みたいなのが目に入った。Google Lensで調べてみると、センニンソウの実だった。 夏にこ…

孤高の歌人 浜田到トークセッション

約50年前、前衛短歌の旗手として、塚本邦夫、寺山修司らとともに前衛短歌の旗手として高い評価を受けていた、浜田到についてのトークセッションが次のとおり開催されます。 1 日時 11月4日(土)14時から 2 場所 霧島市隼人町見次1371(ホテル京セラ隣…

関白陣

雨の日は、農作業を休んで温泉に行くことが良くある。 何時もは、地元霧島市の日当山や安楽の温泉に行くのだが、この前は少し足を延ばして、伊佐市の針持温泉に行ってみた。透明ですべすべした湯で「つるつる美肌美人の湯」を標榜しているのも納得だった。 …

椎茸の芽吹き

私の畑は、中山間農地だから山に囲まれている。その内、後の雑木山の約3,000㎡が私の山だ。ここで少し椎茸を栽培している。 椎茸は、気温15度くらいになると芽吹いてくる。日中はまだ暑いが、ここ数日、朝晩はひんやりしてきた。昨年は、10月19日に数個取っ…

竹下勇と久木村治休

東京原宿の竹下通りの名称は、大正末期の連合艦隊司令長官・海軍大将の竹下勇の邸宅があったことに由来するとも言われている。 鹿児島神宮境内入口のすぐ左側一角に「征清役従軍紀念碑」「三十七八戦役従軍碑」「三十七八戦役忠魂碑」が並んでいる。征清役は…